第59番、第58番、第57番札所 (2016年12月10日)
2016/12/10
今回で4回目のお遍路です。
今回も助手席の妻に 写真を撮ってもらいました。
でも 自分から撮ろうとしないので「あの飯野山を撮って」と
私が指示を出します。
今回は 愛媛県のお寺なので 高速を使っても 1時間30分ほどかかります。
途中 小雨がぱらつくようでしたが 目的地に近づくにつれ
晴れ間が見えました。
第59番札所 金光山 最勝院 国分寺です。
駐車料金は200円 駐車場からすぐ この階段が有ります。
でも この階段は 緩やかで 膝の悪い母も なんとか上がれます。
トイレも綺麗で 洋式で 便座も暖かく 温水もあり 良かったそうです。
国分寺のご本尊は 薬師如来様で ご真言を唱えながら この薬師のツボに
書いてある 人の身体を触れば 治るそうです。
本堂で 読経をすませて 納経帳に朱印と墨書きをいただいて
国分寺を後にしました。
お寺は 山影などで 日が当たっていませんが この日は晴れでした。
次は 第58番札所 作礼山 千光院 仙遊寺(せんゆうじ)です。
これは 歩いて行く人が通る 山門です。
車は 山門をくぐらず 自動車道を くねくねと 登って行きます。
愛媛県が 暖かいせいか モミジの紅葉が まだ綺麗でした。
駐車場に到着 駐車料金は400円でした。
駐車場から 階段も無く すぐ本堂です。
ご本尊様は 千手観世音菩薩様です。
作法として 右手でひしゃくを持ち 左手を洗い 持ち替えて右手を洗う
また 右手に持ち替えて 左手に水を溜めて 口をすすいで 残りの水で
ひしゃくを洗います。もっとも 水が綺麗な所ばかりではないので
口をすすぐのは 形だけです。
本堂の所は 太陽の光が当たっていました。
お遍路さんが泊まることが出来る宿坊です。
外観から判断するに まだ新しくて綺麗そうです。
境内のあちこちに モミジの紅葉が見られました。
山門から 歩いて上がってくると この弘法大師像の横に出ます。
お参りを済ませて 駐車場に向かいます。
太陽の光が当たっている 真っ赤な紅葉が綺麗でした。
仙遊寺も 高い場所に合って 帰り しまなみ海道をを見ながら
坂道を下っています。
道中 山々の景色が 綺麗でした。
黄色の銀杏も まだ 散る前でした。
途中 小さなシジミチョウを見つけました。
栴檀草で 吸蜜中で 動きません。
駐車料金は 100円でした。
第57番札所 府頭山 無量寿院 栄福寺です。
ご本堂まで 急な階段が有りますが 段数はそれほど多くないです。
ご本尊は 阿弥陀如来様です。
御線香を建てる所も お寺によって全く違っています。
ここでも 綺麗なモミジを撮って 次の目的地に向かいました。
スポンサーサイト